野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!
ネットを見ていると「バーの席はどこに座ればいい?」というページがよくあります。
ちなみに私はそんなに考えたことはありません。
奥の方に先客がいれば、手前に座るし、
手前に先客がいれば、奥の方に座るし。
ただ、言えることは、
テーブル席ではなくカウンター席、
カウンター席も端っこではなく真ん中寄り、
に座ります。
なぜかというと、
バーテンダーさんのウンチクを聞きたいから、です。
学校の教室だと、先生にあてられないように端っこに座りたいけど、
バーではバーテンダーさんの話を聞きたいですよね。
席へのこだわりはそれぐらいです。
基本は「他の人に迷惑をかけない」という思いやり・マナーに配慮して
座る席を考えればいいのかなあと思っています。
今日の一本。
「ブルックラディ」です。
![]() |
【正規品】ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り] 新品価格 |
スコッチウイスキーで、その中のカテゴリーでシングルモルトです。
先日の「クラガンモア」はスペイサイド地方のウイスキーでしたが、
こちらはアイラ島という島にある蒸留所のウイスキーです。
スペイサイド地方が華やかなのに対して、
アイラ島は煙くさいクセの強いウイスキーです。
麦を泥炭(ピート)でいぶすときにつく臭いです。
初心者は最初「ウッ」となりますが、実はこれがクセになるのです。
はまってしまえば、ストレートでもハイボールでもたまらないウイスキーです。
アイラ島のウイスキーは他にもありますが、
あえてここは、ビンの色がオシャンティーな「ブルックラディ」です。
では今日も一日がんばりましょう。