スポンサーリンク

マッカランをハイボールという贅沢な飲み方で

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

休日出勤の川下です。

確定申告の超繁忙期のため、まったく飲みに行けません。

飲みに行く余裕があったとしても、まん防なので、お店自体やってませんよね。

というわけで、家飲みです。

シングルモルトウイスキー「マッカラン」です。

シングルモルト ウイスキー ザ・マッカラン ダブルカスク 12年 700ml

新品価格
¥6,699から
(2022/2/20 10:23時点)

スコットランドのスペイサイド地方にある蒸留所で作られているウイスキーです。

味の特徴は華やかな香りです。

全然、フルーツの要素がないはずのウイスキーなんですが、フルーツの香りがします。

どんなフルーツかと言われると、

桃、リンゴ、マンゴー、バナナ、なんかそんな感じです。(^-^;

一番味の分かる飲み方はストレートです。

でも、40度ぐらいありますからね。

慣れないうちは、むせてしまいます。

でも、水割りよりも、ハイボールよりも、ロックよりも、

味がダイレクトに伝わってくるのがストレートです。

ウイスキーに興味のある人は、ストレートで飲むのに慣れることをお勧めします。

とか言いながら、昨日はハイボールでいただきました。

ある意味、贅沢ですよね。

ストレートがおいしいと言いながら、ハイボール。

あえてその飲み方をするか?

といった感じです。

でも、食事と合わせるときは、ハイボールのほうがいいですね。

ストレートは、ウイスキーがメインディッシュになります。

でも、食事のときは食事がメインディッシュですよね。

となると、やっぱりハイボールがいいんです。

やっぱり贅沢な飲み方ですね。(^-^;

昔、「サントリーウェイティングバー・アヴァンティ」というラジオ番組がありました。

そのCMでは、マッカランは「ウイスキーのロールスロイス」というキャッチでした。

車に興味のない私は今でもその比喩がよく分かりません。(^-^;

「いい」ということでしょうね。(^-^;

確定申告期が終わったら、バーでもマッカランを飲みたいものです。

そのときは、マッカランをメインディッシュで飲みます。

最後に、今飲んでいる家のマッカランはいただきものです。

まだ大事にチビチビ飲んでいます。

ありがとうございます。(^-^)