まずは雑談からでも。人柄重視のパート募集です。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

さて、求人広告で募集をかけていますが、

なかなか定型のフォーマットでは伝えきれないことや、

求人広告会社の定めるコンプライアンスの関係上、

伝えられないことがいろいろあります。

 

なので、このブログを利用して、

今の私の想いをご説明したいと思います。

 

<どんな人と働きたいか(一番大事なこと)>

 

資格経験の問題ももちろん大切ですが、

一番大事なことは「人柄」と考えています。

「人柄」を最も重視しています。

 

例えば、以下のような人を歓迎いたします。

・明るく挨拶ができる人

・相手のことを考え、言葉を選ぶ配慮ができる人

・ミスを責めるのではなく、フォローできる人

・忙しいときでも、トゲトゲしない人

そんな当たり前のことができる人です。

 

人にはそれぞれのバックボーンがあり、それぞれ能力差もあります。

それを受け入れ、大きな気持ちでとらえる心を大切にしてほしいと思います。

 

「人柄」がいい人であれば、待遇や必要な資格等は柔軟に対応します。

ある意味、これこそが一番大切なことだと思っています。

 

<どんな働き方かについて>

 

ご存知の方も多いと思いますが、

税理士事務所は2~3月の確定申告時期に極端に仕事が偏った仕事です。

 

ですので、弊事務所では、今のところ、

確定申告時期以外は柔軟な働き方が可能です。

仕事が緩やかな時期については、

子育てや副業など、事情に合わせた働き方に柔軟に対応いたします。

 

弊事務所の決まった仕事をしていただき、

1~3月の確定申告時期には、

弊事務所の仕事を優先的に多めにしていただきたいと思います。

 

例えば、野球のミリオンスターズの選手が、

試合や練習以外の時間に、弊事務所の仕事をしていただくのもOKです。

 

<事務所の方向性について>

 

弊事務所はこれから、相続に重点を置いた体制に移行していく予定です。

そのため、従来の法人様や個人様への税務・会計業務について、

サポートしていただける人材を募集いたします。

 

弊事務所は現在、「人が安心して働ける事務所づくり」を進めています。

温かい事務所となることを目指しています。

 

もし、過去に勤務していただいたパートさんでも、

再度、弊事務所で働いていただける方については、

よろしければ是非、お話させていただきたいと思います。

 

<募集条件>

 

申し訳ありませんが、

弊事務所は小さな事務所ですので、

つきっきりでの社員研修制度があるわけではありません。

したがって、条件を設けざるを得ません。

日商簿記3級以上、ワード・エクセルの基礎操作ができることを

条件とさせていただきたいと思います。

どうかご了承ください。

 

ブランクのある方も歓迎いたします。

昔、築いた経験や知識を活かしていただきたいと思います。

仕事をしながら、その経験や知識を思い出していただければ嬉しいです。

 

・子育てで一旦離職した人

・経理事務部門で働いていたことがある人

・所得があって確定申告をしたことがある人

など歓迎いたします。

 

その他、以下のとおりです。

時給:1100~1200円

通勤方法:マイカー(事務所駐車場あり)

勤務時間:月~金の9~17時の営業時間内

週1でも週3でも相談に応じます。

1日3時間でも5時間でも相談に応じます。

ただし、週19時間以内(扶養の範囲内)を上限の目安とします。

事務所内禁煙です。

 

仕事内容:

お客様からの資料回収、

不足・不明事項などの抽出、

回収した資料からの試算表作成、

お客様との窓口や専門的業務は所長またはスタッフが行います。

 

<まずは雑談からでも>

 

上記のマニュアル的に事項はあくまで定型のものです。

「子育ての時間をとりたい」「副業をしたい」など

個々の事情に応じた勤務体系の相談に応じます。

 

あくまで、一番の優先事項は「人柄」だと考えています。

他人を思いやる気持ちがある方を優先します。

条件は相談に応じます。

 

なので、フルタイムで働きたい方には向かないかなと思います。

 

それと、

税理士事務所で勤務すると、経理の基礎知識を得ることができます。

事業の経営に接することができます。

ここで得られる経験は将来、

転職するときや、自身が開業するときにきっと役立ちます。

 

税理士事務所で勤務する経験は、きっと将来的に役立つと思います。

いわゆる「勉強」になると思います。

 

どうかご検討いただければと思います。

 

もしも、

「実際に働き始めたら、具体的にどんな働き方か分からない」

「人柄といっても、抽象的でよく分からない」

というような方は、面接という形にこだわらず、

30分程度のお話の場をもうけることも大歓迎です。

私の人柄を分かっていただくことも重要かなと思います。

 

お問い合わせフォームからご連絡ください。

いい出会いをお待ちしています。